PAK160428550I9A3602_TP_V1

夜勤が休みの今日の天気はと言うと…

image

またしばらく雨が続くと言う事で、ギリギリ雨が降らないであろう、夕マヅメの短時間勝負を計画。

潮の状態を確認すると、満潮は21:00。

2時間の釣行は厳しいと判断し、ズバリ!!作戦は釣れたら即Takeout,go,home作戦。

サラリーマンの帰宅ラッシュを車内のハードロックをガンガンにかけ、テンションをライブモードにして渋滞を走り抜けた。



カッコつけてトップも…

19:00過ぎに到着すると何やら薄暗く良い感じ。

2人の先行者と入れ替わるようにエントリーをし、慣れないトップゲームを始めた。

トップウォーターで使用するルアーは数種類持っているが主に使用するのは王道のフェイキードッグ。

大抵はオークションで買ったものだ。

大きさを変えながら色々な方角を探るが、出るイメージが湧かない。

30分くらい経過し、暗くなった所で、前回同様のMKリグで安全牌を早くも投入する。

すぐにやる気のあるバイトと共に、アワセを入れるが右手を滑らせて中途半端な形で乗せれず…

雷雨との予報も雨も降らない中途半端な空模様で、私の格好も上だけレインジャケットでハーフパンツにスリッパとこれまた中途半端。

上半身が暑くなり、下半身は虫との戦いになってきた。

ショートバイトで焦らされ続け、雨が降り出した…

雨と潮の動き出しが関係??

時間は満潮の21:00。

このまま小雨状態が続いても私用が入っているため、22:00には納竿しなくてはならない状況。

さて、この雨については活性が良くなるだとか、雨が降ると釣れないだとか人それぞれの意見や考えがある。

私が思うのは、何時間も降り続けてる最中より、「降り始め」が相性が良いと感じる。

期待とは裏腹に潮が動いていないせいかショートバイトすら消えた。

21:30になり、「魚はいるが食わないんだろう」という考えに変わり、結構諦めモードになった。

移動するのも面倒になり、何気なく投げた…

上品に食べるようなバイトがあった…

合わせのタイミングを計った…

少し重みがかかった瞬間にガッチリとアワセた…

乗ったのが分かり、独り言を発した…

「もう、何でもいいからバレんで!!!!!!!!!」と…

image

ワーム(トレーラー)はウェーバーシュリンプでこれまた結構頼りにしてる奴。

黒鯛は30枚に1枚くらいと思っていたが、最近はよく釣れる。

てか、雷雨は何処にいったんだろう…

ありがとうございました。



他の九州の釣りブログを見に行く

他のチニングのブログを見に行く