釣り動画もやってます!
良ければチャンネル登録していただけると励みになります!


2020年06月06日

トップチニングの季節ですが…

20200525160111_IMG_0738



ぼちぼちトップチニングのハイシーズンがやってくる。

既に宮崎でもちらほら出てる模様。

『トップチヌ』『チヌトップ』地域によって呼び方は分かれるが私は『チヌトップ』かな。

まあ、呼び名なんてどうでもいいんだけど…

ちなみに私も既に何度かトップチニングをやっているが多少のバイトのみで釣れるまでは至っていない。

河川によって異なるがマイポイントの6月初旬の水温は約23℃くらい。

25℃超えてくれば専念しようと思うが、現段階ではボトムを視野に入れた保険チニングがメイン。

今回も最近お決まりのリグでの実釣。



同じ事しかしてないのもどうかと…

大淀川清武川加江田川石崎川一ツ瀬川と県央のこれら5つの河川を巡っているが、特に最近は大淀川が多くなった。

理由としては虫が少ないから。

それ以外の河川だと、車を駐車して準備の為にヘッドライトを点灯した瞬間からわっさーと虫が集まり不快音が耳を突き刺す。

ただいつも同じ場所だと気分も晴れなかったり、先行者によって釣りが出来ない場合も考慮すると場所の手札は多くした方がいいと思うから日々色々な河川を巡っている。

そうそう、先行者で思い出したけど先日こんなアンケートをとったんだっけ。
たまにある事なのだが、橋付近で釣りをしているとこんな感じで声を掛けられる。
『上流側or下流側撃たせてもらってもいいですか??』

先日はオープンエリアで
『上流撃たせてもらってもいいですか??』と声を掛けられた。

大抵は明るくこんな返しをする事が多い。
『この河川、私は管理していないので自由にやって釣りまくって下さい』

このように自ら声を掛けてくれるアングラーは爽やかな印象が強い。
(此処を撃てるのであれば、ほふく前進並に下からの態度で会話する作戦かも)

それが本当の礼儀だと言うのなら私も次回から改めようと思った。

当然、私のアンケートの回答は

『無言で撃つ1択』

・・・

・・・

ところで

最近のチニングは専ら、フリーリグ7g+スイングインパクト2.5or3。

ある程度の操作性も必要となってくると、私の使用ロッドだと7gがMAXだろうか。

本当は10gとか投げたいんだけどね。

ワームの2.5インチは「♯3」のフック、3インチは「♯2」のフックが現状しっくりくる。
今年はサイズ更新と数の更新も出来たらいいな。

ありがとうございました。



他の九州の釣りブログを見に行く

他のチニングブログを見に行く

他のソルトルアーブログを見に行く

使用タックル等



Twitterやってますので気軽にフォローしてください。
   
にほんブログ村 釣りブログ チニングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村