試しに色々なチニング道具を買って実釣するのがたまらない。

そういや

釣具屋にこんなモノが売ってた。
DSC_0055

バス釣りをやらない私は、どういった用途で使用するのかピンと来なかったが、色々調べる内に使用してみようと思った。

バレットシンカーもジャッカルを愛用している。

安定して近場の釣具屋に置いてある事と、シンカーにウェイト表記がされているからだ。

5gと7gを見た目で判別出来る程、目利きは出来ない。

ストッパーは結び目を保護する役目で使用。
シンカーをフリー(通称フリーリグ)と言うのかな。
20200527062112_IMG_0746

シンカーを先行させて落とし、ノーシンカー状態を長く保てるのがメリット。


大淀川で実釣してきた。



すり抜けと飛距離がやばい

まず、このリグは飛距離がかなり稼げる。

何で今までしなかったんだろうとそんな気持ちになる。

そして、すり抜けも抜群に良い。

今まではバレットタイプのTGシンカーのテキサスリグが基本だったが、根掛りもしにくい。

今回はスティックタイプのシンカーを使用しているがフリーリグ専用シンカーもある。

DSC_0061

これにどのワームを付けるかなんだけど、最近はTwitterのチニンガーのフォロワーオススメのケイテックのワームが多い。

スイングインパクト2.5と3インチ。
20200411132237_IMG_0635

イージーシャイナー3インチ。
使用しているのは聞かないが、最寄りの釣具屋に沢山あるし、ケイテックだし、安いし、買わない手はないっしょ的なね。

スイングインパクト3インチ1投目。
大きく煽ってノーシンカーフォールもやったが結局はボトムキープのただ巻き。
20200522145601_IMG_0716

このリグは着水からシンカーが真っ先に着底し、ワームがゆっくりとフォールする。

この時のバイトも多いので、着水からしばらく待って動かした方がいいらしい。

しばらくして

地形の良いエリアへランガンし、ジグヘッドリグ(タンクヘッド5g)にイージーシャイナー3インチを付ける。

リフト&フォールで食ってきた。
20200522153747_IMG_0717

その後、1枚追加してキープしようと油断していると、暴れられた挙げ句にオートリリースしてしまうというね…

しばらくフリーリグ+ケイテックにはまりそうです。

チニング深いわー。

ありがとうございました。