釣り動画もやってます!
良ければチャンネル登録していただけると励みになります!


2019年12月03日

ジグヘッドリグで久々にチニング

DSC_2641


ガチでチニングをやってる方々を私はガチニンガーと呼んでいる。

そんなガチニンガーの中で定番のワームがリトルスパイダー3インチ。

入荷しては早々に品切れになってしまうくらいの人気。
(特にグリーン系のカラー)

3インチが無かったので、とりあえず2インチを購入。

思ったよりワームが小さく、テキサスリグでは厳しいため、ジグヘッドリグにて実践。



調子良いのか悪いのか…

ジグヘッドはラウンド型からフットボール型問わず色々使うが、使い分けまではよく分からない。

今回使用するジグヘッドは、TAKAMIYA(タカミヤ) FALKEN R ラウンドジグヘッドの3.5g。

自分は道具を試す為に、色々な種類を買って道具が溜まっていく。

悪い言い方だが、
TAKAMIYA(タカミヤ) FALKEN R ラウンドジグヘッドの3.5gの消化試合。

コスパは1本あたり50円と安いが、他ジグヘッドと比較して針先は気持ち鈍ってる印象。

それはそうと久々のチニング。

マイポイントだと15m~20m飛ばす感じなので、お手軽感満載で且つびっくりするようなヒキを楽しませてくれるこの釣りはやめられない。

今日は運よくファーストバイトをモノに出来た。
CENTER_0002_BURST20191123034145708

同じタックルでやっても10回連続でショートバイトだったり、強くバイトしてきて乗らなかったりと色々なバイトの種類がある。

チニングの外道でマゴチ、ニベといった魚が釣れるが彼らはしつこく追従してくる分、多少のアプローチが違っても釣れたりするが、チヌ・キビレだと初めのバイトで掛けてあげないとまあ釣れない。

追従してくるチヌ・キビレも居るが自分の場合だとその時点で見切られたり、軽く咥えて離す事が多い。

おっと次のバイトも1発食いか、ついてんな。
IMG_0001_BURST00120191123040523

マイポイントで釣れるサイズは30~35cmがアベレージサイズ。

やはり大きな個体になればなるほど、警戒心が強いような気がする。

それにしても45キビレが釣りたいわー。

それから…

ワームを変えたから??

潮流の変化で3.5gでは合ってなかった??

単純に魚が居なくなった??

活性が落ちたタイミングになった??

色々と考えるだけで楽しすぎます。

ありがとうございました。

by カエレバ


by カエレバ




他の九州の釣りブログを見に行く

他のチニングブログを見に行く

他のシーバスブログを見に行く


Twitterやってますので気軽にフォローしてください。
   
にほんブログ村 釣りブログ チニングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村