釣り動画もやってます!
良ければチャンネル登録していただけると励みになります!


2019年08月27日

三こすり半チニング

DSC_2989


現在、私が所有しているチニングロッドは2本。

シルベラード、クロステージ、共にMLチニングど真ん中のロッド。

メインであるシルベラードはトップガイドのリング紛失で放置中のため、出番の少ないブルーカレントに活躍のチャンスを与える今日この頃。

ライトチニングとでも言えばいいのかな、ライトの定義は人それぞれだが、基本3.5g固定が適しているブルーカレント76/tzでのんびりとした釣りも面白い。

チニングの早合わせを早漏チニングと呼び、この3.5gのリグ固定でするチニングは三こすり半チニングと呼ぶ事にしている。

早漏が共通しているが上手く使い分けないといけない。



定期点検業務

オフセット式のジグヘッドを興味本位で買っていたのでタカミヤワームと組み合わせる。
DSC_2989

三こすり半チニングをやるのであれば3.5g以外だと当然ゲームは成立しない。

車ポン付テクテク10秒キャストのエリア。

従って、上記以外のモノはバッグに入れない。

必要になったらすぐ側の車に取り行けば良い。

他県の方のブログで状況をチェックすると、有料駐車は当たり前、数十分歩くorチャリ活用等、宮崎のヌルゲー感は否めない。

だがしかし!

良く言えば宮崎の釣り環境って最高すぎる!

メインのポイントは餌釣り先行者が居たので、サブのポイントでの実釣。

チャラ瀬の周りで待機しているチヌを狙いに来たのだが、チャラ瀬ズル向けの想定外の展開。

定期点検に切り替える。

台風等の状況変化の確認、半年~1年放置しているポイントのチェックをする。

時合いでないと思われるタイミングで投げ込んだりする事も定期点検の1つ。

普段、ブルーカレント76/tzだと実釣しないエリアで根掛り防止を最重視した超安全な釣りをする。

いくらオフセットフックとは言え厳しすぎる。

『まだ手前まで来てないけど無理せず回収だシャカシャカ…』

ズコン!
キャプチャ

キャプチャ2

決してグダグダな釣りだと悲観する事はない。

何故ならこのポイントでシーバス釣れたの初めてなのだから。

こういった細かい情報の積み重ねを記憶していくのが釣りの面白さの一部でもあるのです。

ありがとうございました。




by カエレバ

by カエレバ


他の九州の釣りブログを見に行く

他のチニングブログを見に行く

他のシーバスブログを見に行く

Twitterやってますので気軽にフォローしてください。
   
にほんブログ村 釣りブログ チニングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村