DSC_2750
またしてもナイトチニング。

シルベラードを使いだして、『飛距離が伸びた
とか、『感度が良くなった』とか、『根掛りしなくなった』等と良いロッドをもっともっと使いたいという気持ちより、今まで攻めまくってきた無数のポイントをシルベラードで攻めたらどうなるのかが気になったことがはじまり。



ボトムドリフトで攻略

私の近場の行きつけのポイントはリップラップのポイント。

今までは流れが緩くなるタイミング+私の考える爆風(風速5m以上)NGの条件で5~7gのリグをあやつるいわばゆとり(ぬるま湯)チニング。

そこそこ流れが効くタイミングでやってみる。

そこそこと言っても7gのリグを時計の針10時半の方角に30m飛ばしたら半分の15mも巻く前に2時の方角まで流れる位の流速。

当然ゆとりチニングメインのため、初の試み。

そこで釣れる事が分かれば次回以降に繋げられる。

操作しやすいよう、岸と平行に近づくよう、9時半の方角にキャスト。

ボトムドリフトでラインスラックを取りつつ障害物に当たったら素早く煽って回避。

リグは7gのチヌクルにブロビスのクロウデッドベイツ。
DSC_2752

慎重に流していくと…
DSC_2751

ボトムを引いてる時も感度が良いと思うが、魚が食った瞬間の感度も今までのロッドとは違う気がするな。

チヌクルのカラーとワームを変更。

ワームは激安yosikawaのワーム。
_20180809_122109

小さいからトレーラーやジグヘッドで使用する感じ。

そもそもテキサスがメインなのとオークションで激安だったからという理由のみで買った為にまあ減らない。

頑張って消化しないとな。

ただ、何度か釣ってるので多少は信頼している。

同じパターン。
DSC_2758

チヌボンボンがトレース出来るから地形はきつくなさそうと感じるだろうが、調子に乗ったら2個ともロストしたわ。

次はテキサスリグでボトムドリフトでやってみようかな。

ありがとうございました。



他の九州の釣りブログを見に行く

他のチニングブログを見に行く

他のシーバスブログを見に行く