釣り動画もやってます!
良ければチャンネル登録していただけると励みになります!


2019年01月18日

【シマノ】ピットブル8 ~疑惑~

DSC_1993


俗に言うファーストインプレッション『疑惑』と題し、【シマノ】ピットブル8 を分析しよう。

私は約3カ月前、去年の10月の下旬に購入したんだ。

おっとその前に【シマノ】ピットブル8 がどんなPEラインなのか説明しよう。

といっても、面倒だけどネットで画像や文言を引用してくるから(パクるから)下記を見てほしい。



どんなPEラインなの??

※メーカーHPより引用

img_osusume01

img_osusume02

img_osusume03


・低伸度構造
テンションを調整し、『タフクロス』に近づけた低伸度を実現しました

・ガイドノイズ低減
スムーズに仕上げられた表面により、ガイドノイズを出来るだけ抑えています。

・滑り性向上
緻密に編み込むことにより、表面がより平滑に仕上がっています。
キャスティング時のライン抵抗、また水切れの良さに貢献しています。

つまり使ってくれとの事。



10時間前後使用してみて

私はこれまでストラディックci4+パワープロZラピノヴァXG-soul X8アップグレードそれぞれ0.6号を使用してきた。

圧倒的にG-soul X8アップグレードが優秀なのはずいぶんと昔から揺るがないのだが、0.6号と細くなるとラインの金額も跳ね上がるため、もっとコスパに優れているのがあるのでは??と今回購入した次第だ。

勿論ハズレ前提で購入するワケだからゴミPEでも勉強代として納得出来る。

ズバリ…

結論から分かりやすく…

下記の画像が分かりやすかったので引用させてもらった。

名古屋港シーバス がっ釣りブログ!!

IMG_1365s

すぐこうなる。

大切だからリピートするね。

すーぐこうなる。

初日2時間くらいの釣行、2回目の釣行で上記になった。

特にノットを組む時が大変。

私はほぼボトムチニングをメインにこのラインを使用してきた。

ボトムチニングは根掛りに陥る事が多いから、じわりじわりロッドを引っ張ってラインをカットしてしまうケースが多々ある。

この際に引っ張り強度を確認する。

そりゃ、毎回違うのは承知済みだ。

ただ、何度も行ってきた経験からおよその平均というのが若干ではあるが分かってくる。

このライン、初日で根掛りを外すハメになったが引っ張り強度においては平均的といったところ。

当たり前だけどもっと使い込んでどうなるか確認しないといけないね。

それと上記の事からノットを組む回数も多くなるね。

私は予備スプール等持ってないから、毎回ノットを組み直す。

ほつれが凄いから、今の季節(冬)ではグローブしたままノットを組む事は不可能。

今まで使用してきたラインはグローブしたままでも出来たんだけどね。

3カ月前に購入して実釣時間は10時間くらいだと思うけど、先日こんな事があったんだ。

このツイートに対し、親切なフォロワーから色々と意見をいただきました。

ありがとうございます!








ピットブルは他にも「4」「12」とあり、それぞれ4本編みと12本編みですが、Twitterより抜粋したのは純粋に「8」ピットブル8の意見。

これを機にこういったPEラインはこのような場所に投入した方が良いと思ったのだが

DSC_2118

まだ使用期間が短いと思い、今回「疑惑」と題しこれから使用を続けて続インプレを書いて行こうと思う。

よろしければこちらの記事もどうぞ。


ありがとうございました。

稀に動画もやってます。




他の九州の釣りブログを見に行く

他のチニングブログを見に行く

他のシーバスブログを見に行く


Twitterやってますので気軽にフォローしてください。
   
にほんブログ村 釣りブログ チニングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村