IMARI20160806355715_TP_V1
1年前の夏~秋にかけて購入したRV防蚊UVラッシュガードとRV防蚊UVラッシュパンツ、共に2016年のモデル。

DSC_1784

DSC_1783

ちなみにRVはリバレイ。

RBBは主にソルト(海)向け、Rivalleyは川(River)や渓流向けに作られている。

今回は、このラッシュガードを約1年使用してきたインプレ記事。


気になるのは機能性

真夏は宮崎に限らず日本全国暑い。

南国宮崎のイメージが強いと思うが、35℃を超える真夏日というのはそこまで多くない。

関東~関西でたまに見かける40℃近くまで気温が上がる事は皆無。

寧ろ他の地域とさほど変わらないくらい。

これが10月くらいになってくると話が変わってくる。

急な冷え込みで気温が落ち込む中、宮崎は暖かかったりする。

秋は過ごしやすく、冬も稀に寒いと感じるくらいで基本的に雪はSR(スーパーレア)扱い。

他の地域の方よりもラッシュガードを使用する期間は長いんじゃないか。

基本、週2回の釣行で1回の釣行が約3時間~5時間を1年間使用。

生地に破れ、ほつれ、伸び、着心地に全くの変化なし。

気になるのは機能性で防蚊加工、メッシュ素材、UVカット率99%を売りとしている。

ソルトだけでなく
真夏のトラウトゲームにも最適
防蚊加工を施しているのでリバーゲームに最適。RBBラッシュガード同様、メッシュ素材を採用。
UVカット率99%。
私のよく行く釣り場では外灯等が存在しない事が多く、ヘッドライトを点けるだけでわんさか虫が寄ってくる事もしばしば。

常時、ヘッドライト付近に虫が飛んでいるがラッシュガード自体に触れるのを嫌う仕草が目立つ印象。


防蚊機能は健在のようだ。

ちなみに洗濯の頻度は2~3回の釣行でやってます。

風が吹くと涼しく感じ、速乾性もとにかく早い。

この時期はナイトゲームでも汗をかくが、あっという間にサラサラになってますね。

買った時期と比較という面では内容が沿ってなくて申し訳ない。

誤解を招くといけないから、これだけははっきりと伝えたい。

Q. UVカット率99%との事ですが、1%カット出来なくなってたか?

A. 分かりませんでした!


ありがとうございました。


他の九州の釣りブログを見に行く

他のチニングブログを見に行く

他のシーバスブログを見に行く