DSC_1490
県南へ行ってきた。

時期や気分で少し車を走らせようと思う事が稀にある。

基本は10㎞圏内、それで釣りが楽しめればそれでもいいんだ。



たまにはこんな釣りも…

_20180510_113527

前日の大雨で状況は不明、潮位がもっと落ちてくれればウェーディングでもするのだが…

なんかやる気ねーな。

いっその事…

てな具合で急遽遠征を決行。

体調と危険を考慮し、おかっぱりのライトゲーム。

油津~串間方面へ…

県北へは何度か行っているが、県南の河川は初めて。

県北の方が近い印象だったが、県南の方がだいぶ近い事に気づく。

初場所は何処へ行っても新鮮。

グーグルマップを便りに河川を巡るが、

「細い路地に案内された挙げ句に行き止まり」だったり

「この河川で生物の捕獲は禁止されております」と書いてあったりなかなか投げさせてはくれない。

ようやく河口付近に車を停め、散歩する方に駐車してよいのか確認をとった。

激濁りの河川、これが普通なのか大雨の影響かはどうでも良い。

こっちはバッテリーを3つ補充して5つ体制で動画を撮りに来てるんだ。


メジャークラフトのブン太5g5gのダートヘッドでリアクションで誘う。

最近は色々なジグヘッドに手を出している。

このジグヘッド、ワイドスナップ使用だとアイが小さすぎる。

DSC_1492

このまま明るくなる事を考えると黒系がはっきり見えると思った。

ズルズル引くより、頻繁にダートさせた方が激しい地形も交わしやすくなる。

際付近が根掛りしやすいが、それ以外は比較的安全だ。

下げ潮と河川の流れが同調し、5gでは流されすぎる。

すぐに7gのデルタマジックに変更。

DSC_1493

ランガンしながら、潮の変化を確認する。

本命と思われる橋脚に着いた。

何かしらの魚がヒットするも途中で抜けてしまった。

サイズは小さく、その付近を投げ続けていると続けてヒット。

DSC_1489

20ちょいのメッキでも当然嬉しいワケで、釣果よりも動画が撮れてるかを確認した。

それから撃沈まっしぐらになった所で、キャスト風景等を三脚から撮影。

撮れた動画を確認しながら

「この風景、オープニングにしたいな」とか考えてしまう自分に酔う事1時間…

こういう釣りもありだな。

また、近々行こうか。

ありがとうございました。


他の九州の釣りブログを見に行く

他のチニングブログを見に行く

他のシーバスブログを見に行く