image
ナイトゲームがメインの私が思うに、フラッシャーを付けて釣りをする方は非常に少ない。

まあ、私が行く釣り場においての話ではあるが…

ウェーディングがメインの釣りになり、フラッシャーの必要性を感じたので買ってみた。

つーワケで今回はフラッシャーのインプレ。



フラッシャーって?

フラッシャーの役割とは後から入るアングラーとの距離を取り、ルアーが近くに飛んで来る事や自分が事故に遭った時等、自分の存在を伝える事で危険を少なく出来るといったモノ。

明暗部の釣りだと存在を確認出来る事もあるが、夜が明ける前のアングラーでごった返す宮崎のサーフエリアとなるとその必要性は増してくる。

特にサーフの釣りでは頻繁に自分の後ろを通りかかる為、ロッド、垂らしが長くなるキャストによって重いルアーが直撃するのはお互いにとって避けたい。

だがしかし、私が必要性を感じたのはもう1つ、これがまた重要。

「お、空いてんじゃん!ラッキー」

「え?アソコ誰か入ってるような…入ってるわ、場所移動しよ」


後から入るアングラーに過度な期待感を与えない事も購入の決め手。

ZEXUS(ゼクサス)LEDライトZX-130 FLASHER(フラッシャー)

ナイトフィッシングで後方からの 安全を確保する為に 開発された専用ライト。 カラーセレクトモード搭載で任意の色に選択可能。 仲間の居場所もわかる便利グッズ。 (カラビナ標準装備)
カラビナホルダーによりゲームベストやカバン・バッグに装着可能。

明るさ:約10ルーメン
カラー:ブラック
使用光源:SUPERマルチカラーLED
使用電池:単4形アルカリ電池 x 1本(別売)
電池寿命:(アルカリ電池使用時):約72時間
本体サイズ:約 幅23x高さ72x奥行23mm
質量 :約16g:(電池別)
防水性能:水深2m(IPX7相当)
価格 :オープン

使い方や使用感について

締めると、まずは赤色。
image

緩めると消える。

また締めると、今度は緑色。
image

緩めると消える。

また締めると、今度は青色。
image

大きさも非常にコンパクトで重さも全く気にならない。

使用しない場合は若干緩んでる状態の為、何かの衝撃で点いたりしないか不安だったが、そんな心配は一切無用。

専らウェーディングのゲームベストの後ろに着用。

ネットショップのレビューでは、色を固定したい方はスイッチ式が手間が省けるからよかったとかなんとか。

カラビナのスプリットリングが錆びやすいとの事で、ま、錆びたら変えればいいかなと。

ありがとうございました。



他の九州の釣りブログを見に行く

他のチニングのブログを見に行く

他のソルトルアーのブログを見に行く