2016年02月02日

ルアー購入にヤフオクをすすめる理由

 

今さら感全開でヤフオクの仕組み

私が所持しているルアーの中には、ヤフオクで買ったものが数十個とある。

初めは難しそうとか、やりとりが面倒とか色々思ったが、慣れてくるとなかなか面白い。

勿論失敗もあるのだが、それは詐欺に遭ったとか悪質なものではなく、そのルアーの特徴を知らずに買ってしまい、結果的に自分のイメージしてたものではなかったということ。

トラブルが起きないように各ユーザーに評価点があるので、確認して取引すれば問題はないと思う(私はトラブルに遭ったことがない)

出品だと色々と手間がかかるが(梱包とか郵便局行ったりだとか)落札だけだとかなり楽で、出品者に名前と住所教えて、指定口座に振り込めば良い。



ヤフオクのメリット(ルアー)

ルアーを購入する上でのメリットは何といっても価格だろう。

運が良ければ半分の値段で買えたりもする。

釣具店には売ってないものまで買えてしまうのもメリットの1つ。

最近ヤフオクで買ったルアーはこちら。

image

image

image

image

ディブルだけ特別安いとかではないが、これは結構ラッキーな価格。

色んなルアーを見て慣れてくると相場が分かってくるので、見極めることも大切。
(中にはさほど変わらない物も沢山ある)

あと大事なのが送料と振込み手数料で、ゆうパック限定で銀行振り込みだけの対応になるとそれだけで500円くらいはかかるのでよく確認することが重要。

定形外郵便(120円)でかんたん決済だと120円のみの負担で済ますことができる。



ヤフオクのデメリット(ルアー)

一方でデメリットの方はというと、やはりトラブルだろう(入金したのに確認できない、届いてないのに送った等)

あと以外と、こんなやり取りも面倒だったりする。

出品者 「発送は4日後の来週(月)になります」

私 「そうですか…わかりました」

相手 「しのびねーな」

俺 「かまわんよ」

みたいな流れ。(みたいなね)

結局ヤフオクってどうなの?

私の場合、ルアーによってオークションと釣具店できっちり分けている。

ただ例外もあって、スタメン常連ルアーをロスト、オークション検索で出品なし、2~3日後にも必ず投げると分かっている場合は、釣具店入っての即バイトもある。

チニングルアーも見ているが、残念なことに出品数がかなり少ないのでオススメはできないが中にはこんなのも

image

まとめると、デメリットを差し引いてもこれだけ安く買えればバイトしてもいいと思う。

ありがとうございました。





にほんブログ村 釣りブログへ
ランキング参加中!応援よろしくです!


maxrap at 19:02 
インプレ